背景画像
  1. HOME
  2. 産科
  3. 分娩について

分娩について

Delivery

出産は、ご家族にとっても赤ちゃんにとっても人生の大切な瞬間です。
当院では経験豊富な医師、助産師、そのほかスタッフが、チーム医療で対応いたします。
作っていただいたバースプランを元に、それぞれの妊婦さんにあった出産ができるよう精一杯サポートいたします。
出産方法は経腟分娩と帝王切開があります。

経腟分娩

自然分娩、無痛分娩、計画分娩(無痛分娩含む)があります。
母児の状態が緊急を要する場合、赤ちゃんの頭が十分下りていれば、器械分娩を行うことがあります。

帝王切開

選択的帝王切開(予定)、緊急帝王切開があります。

イラスト画像 イラスト画像

当院の経腟分娩への考え方

自然な陣痛を基本とし、必要であれば積極的に医学的介入を行い母児ともに安全な経腟分娩を目指します。お母さんにはリラックスをしてお産に臨んでいただきたいので、助産師がしっかりと付き添い、全力でサポートいたします。安易に帝王切開をお勧めすることはありません。一方で経腟分娩の手技は帝王切開よりも難易度が高く、産科医によって全く違う結果(帝王切開になったしまったり、母児に重篤な合併症を引き起こす)になることもあります。
当院では自然分娩だけでなく器械分娩(吸引分娩、より技術が必要な鉗子分娩)も含めた手技に習熟しており、ガイドラインを順守した上で母児ともに安全で最良な分娩方法をご提案いたしますのでご安心してお任せください。

当院の帝王切開への考え方

帝王切開は前回帝王切開や子宮手術後の方、合併症があり経腟分娩ができない方、もしくは、児が経腟分娩のストレスに耐えられない場合においてのみ選択される出産方法です。経腟分娩に比べてどうしてもお母さんの侵襲度(体への負担の度合い)が大きく、次回妊娠への影響がある場合があります。
当院では次回妊娠時への影響や癒着等のおなかの中の影響を最小限にするために最新の縫合糸(ノットフリー縫合糸)癒着防止剤等を使用し様々な工夫を行っています。また、傷跡が大きくならない(瘢痕やケロイドの防止)ように皮下組織の縫合の工夫や積極的にテープの使用を行い、手術後美容的な意味でもお悩みにならないよう努めています。

自然分娩(普通分娩)

自然分娩は、お母さんの体が持つ自然な力を活かして赤ちゃんを出産する方法です。
医療介入を最小限に抑え、最も多くの妊婦さんがこの方法で出産しています。

無痛分娩(硬膜外麻酔等)

無痛分娩は、麻酔を使用して陣痛や出産時の痛みを軽減する方法です。
主な方法として硬膜外麻酔が挙げられます。痛みを感じにくくし、リラックスして出産に臨むことができます。

誘発分娩・計画分娩

誘発分娩や計画分娩は、妊娠期間が過ぎても自然に陣痛が来ない場合や、お母さんや赤ちゃんにリスクがある場合に行われる方法です。

誘発分娩
陣痛誘発剤を使用して、人工的に陣痛を起こします。
計画分娩
特定の日に陣痛を起こすように子宮頸管拡張(子宮の出口を広げる処置)や陣痛誘発剤を使用し、計画的に分娩を進める方法です。

誘発分娩・計画分娩のメリット

  • お母さんや赤ちゃんにリスクがある場合でも、早期に介入することで経腟分娩の成功率を高めることができます。
  • 予定を立てて出産に臨むことができるため、心の準備がしやすくなります。

誘発分娩・計画分娩のデメリット

  • 陣痛誘発剤が効かない場合もあり、出産が長引くことがある。
  • 医療介入が増えるため、自然分娩に比べて母体への負担が大きくなる場合がある

器械分娩

器械分娩は、分娩がスムーズに進まない場合や、お母さんや赤ちゃんの状態が危険な場合に行われる医療介入の一つです。
吸引分娩と鉗子分娩の2種類があります。当院でご出産をご検討いただいている方はぜひご一読下さい。

立ち会い出産について

当院では、お母さんとお父さんの大切な瞬間を共有できるよう、立ち会い出産を実施しております。
新しい命の誕生を、愛する人と一緒に迎えられる喜びを大切にしたいと考えています。
当院スタッフ一同、心を込めてサポートさせていただきます。

立ち会い出産に関するお願い

  • 原則として、妊婦さまの配偶者(パートナー)1名に限ります。

  • 立ち会い時は不織布マスクの着用をお願いします。

  • 分娩の進行状況や母児の状態により立ち会いができない場合があります。

  • 分娩後2時間までとなります。

  • 分娩室での写真撮影は条件付きで可能ですが、詳細はスタッフにご確認ください。

帝王切開

帝王切開は、経腟分娩が難しい場合に行われる手術です。麻酔を行い、腹部と子宮を切開して赤ちゃんを取り出します。
帝王切開には、予定帝王切開と緊急帝王切開の2種類があります。

予定帝王切開
前回帝王切開や子宮手術後の方、逆子、母児にリスクがある場合に、事前に手術の日程を決めて行います。
緊急帝王切開
分娩中にお母さんや赤ちゃんの状態が緊急を要する場合に行われる手術です。

手術中は医師は勿論、スタッフが近くに寄り添いますので安心して出産に臨めます。

背景イラスト

当院では、経験豊富な医師とスタッフが
あなたの出産を全力でサポートします。
ご不明な点やご相談がございましたら、
いつでもお気軽にお問い合わせください。
安心して出産に臨めるよう、
心をこめて対応いたします。

ページトップアイコン